Search

中国、APECの貿易・投資政策巡る米提案に反対=関係筋 - ロイター (Reuters Japan)

中国、APECの貿易・投資政策巡る米提案に反対=関係筋

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易・投資政策に包括性と持続可能性を盛り込む米国の提案に対し、中国が反対していることが15日、関係者の話で分かった。写真は米通商代表部(USTR)のタイ代表。(2023年 ロイター/Brittany Hosea-Small)

[サンフランシスコ 15日 ロイター] - アジア太平洋経済協力会議(APEC)加盟国・地域の貿易・投資政策に包括性と持続可能性を盛り込む米国の提案に対し、中国が反対していることが、関係者の話で15日分かった。

関係者によると、サンフランシスコで開催されているAPEC首脳会議で、この案について協議が続いており、加盟21カ国・地域が合意可能な文言が模索されているという。

米通商代表部(USTR)のタイ代表は閣僚会議で「1カ国を除く全ての国によって支持されている」とし、「APECがその使命を果たせるかどうかは不透明だが、各国が近くこの提案について最終決定すると楽観視している」と述べた。

米国主導の提案の詳細はほとんど明らかになっていないものの、バイデン政権は、恵まれない人々への機会を拡大し、クリーンエネルギーや二酸化炭素排出削減目標を開発・成長・通商政策に統合する考えを推進しているという。

タイ代表は「われわれの経済は単なる数字の話ではない。人々で成り立っている。それ故、われわれの経済・貿易政策が人々のために機能し、全ての人がその恩恵を共有できるよう確実に図る必要がある」と訴えた。

タイ氏はこれとは別に、中国の鉄鋼メーカーを二酸化炭素(CO2)排出量の多さに応じて不利な立場に置く取り決めを欧州連合(EU)と交渉しようとしている。

在米中国大使館の報道官は、米提案への反対には触れずに、APECの全当事者が「地域の喫緊の必要性に主眼を置き、結束と協力を深める」必要があるとコメント。2020年のAPEC首脳会議で採択された、自由で開かれた公正な貿易・投資環境に関する「プトラジャヤ・ビジョン2040」の実現も訴えた。

※関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/ezCdaou
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中国、APECの貿易・投資政策巡る米提案に反対=関係筋 - ロイター (Reuters Japan)"

Post a Comment

Powered by Blogger.