2022年10月28日11時13分
【オタワAFP時事】カナダ警察は27日、国内に中国当局が違法な「警察署」を設けていると報じられたことを受け、捜査に着手したと明らかにした。海外在住中国人を監視する「警察署」の調査にはオランダも乗り出している。
中国、国外に「警察署」? 反体制派に圧力か―オランダ当局調査
カナダ警察は「いわゆる『警察署』が関係した犯罪行為の報道について捜査している」と説明。「カナダの社会や個人に対し外国が脅したり危害を加えたりしている恐れがあり、非常に深刻に受け止めている」と述べた。
これに先立ち、人権問題を扱うスペインのNGO「セーフガード・ディフェンダーズ」は世界各地の54カ所に中国の「警察署」が違法に存在すると訴えていた。この一部にトロントの商業ビルやコンビニエンスストアが含まれているとカナダのメディアを騒然とさせた。
在オタワ中国大使館は声明を出し「中国の警官ではなく地元のボランティア」が集まる事務所で、運転免許証更新のための視力検査などを行っているだけだと主張、疑惑を否定している。
from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/yeJXNp2
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "カナダ、中国の違法「警察署」捜査 トロントのビルやコンビニに? - 時事通信ニュース"
Post a Comment