人はなぜモノを溜めこむのか。
海底も神秘だけど、机の底もユング深層心理学の世界ですよね。攫ったらいろんな異形のものが出てきました。
電子機器と名のつくものはどうしても捨てられない性質で、そのうちUSBからRCAに変換するAVケーブル要るかもしれない! 電源要るゼッタイ! どれが要るかはわからないけど!って、とりあえず全部捨てないでいるうちにすごいことになってます。
「いつか価値が出るかもしれない」と思ったり、単に捨て方がわからなくて後回しにしたり。ですが、今度アパート引っ越すことになってそうも言ってられなくなりました。家中散らかってるのは結婚相手にも不評だし。
処分する前に一緒に反省会。
1:1家に1台ビデオカメラ
シールには「 Samsung HMX-F90」とありますが、買った覚えがまったくないカムコーダ。価格は50ドルと(Amazonのアルゴリズムでは)500ドルの間です。なぜ家にあるのか、なぜ売らなかったのか。どんなにがんばっても永遠に答えが出ることはないでしょう。
2:使い道がよくわからない何か
Amazonの購入履歴をチェックしようかなと思ったけど、どうでもいいんでやめました。2.1デュアルチャネルスピーカーをサラウンドサウンドに変えられるって勘違いして買ったんじゃなかったかな?
スピーカーはイタリア人のおじいちゃん2人が経営するNY市内の店で買いました。ひとりはマリオ、もうひとりはルイージそっくりで、古い倉庫で見つけたスピーカーだって言ってましたが、サラウンドサウンドにはなりませんでした。
3:文字通りのゴミ
昔のプラスチックのSamsung Galaxy S3、10年以上前の冷却ファン、ケーブル類。ファンはひとつとして正常に動作しないのを確認済みです。ベイプのコイルもある気がします。これからはタンク式電子たばこだよね…って思ってやめたんだった。
4:きっとなんかには使えるんだと思うよ! 間違いないでしょ!
AVレシーバーもないのに5.1chサウンドシステムを構築できると勘違いして買った何の役にも立たないモノその2。いちおう買ったのはこっちが先です。もちろん構築できませんでした。できるわけがない。なんで未だに持っているのか自分でもわからないわ。うははは。
5:恐ろしく古いノートPC
厚さで年代ばれる? MacBook2台、Lenovo Y70-70、得体の知れないWindows 98対応ノート。MacBookのほうは壊れてハードドライブからデータ復元するよう別々の元カノに頼まれたやつです。どっちも2010年より前のハードドライブで、完ぺきにぶっ壊れてて何ひとつリカバリできませんでした(キリッ)。
6: HTPCのごみ
あーこれはミニPCを自作しようとしてあっけなく断念したときのものですね(笑)。CPUが焼けて大変だった! 懐かしー。埃で通気口がどこかすぐわかりますね。3年ぐらい前までは、いつかPC動画をTVで再生するHTPC(ホームシアターPC)を作ると思い込んでいたんだけど、もうだれも作らなくなっていたっていうオチ。
7:???
ねじ、その他よくわからないものたち。使うことあるの? 一生ないです!
8:いつ発火してもおかしくない危険物
430Wの電源。おそろしく長持ちで、何年か前に一度発火してます。どうせ使ってもまた発火すると思います。2016年に処分しなかったのが自分でも不思議です。
9:なぜこんなものが
10:使わなくてよかった…
Samsungスマホのベルトクリップです。要るなと思ったんでしょうね。あまりにもダサくて使うのやめました。2011年くらいに起こった本当の話です。一度も捨てずに残ってます。
11:不発爆弾状の拾得物
機内の荷物棚の隣に落ちていた物体です。爆弾かもなと思ったけど思わず拾って、いまだに隠し持っています。一度も使ってません。かれこれ5~7年前の爆弾なので強く振るとボカンといくかも…まあ、ただの予備バッテリーだと思いますが。
12:最後に電源入れたのは2017年
Bluetoothスピーカーが流行る前に使ってたスピーカーです。スマホはMicro-USB Aポート付きじゃなきゃダメで、なぜかアプリも必須だったんですよね。うまくつながらなくて何度も仕事に遅刻した記憶があります。何回かアパート引っ越したのでどの仕事かは覚えてないけど。Micro-USB Aポート付きスマホが最後に出た日付けを調べれば年代はわかると思います。調べたところで、だれにも何の得にもならないけど。
13:闇ルートの取得物
これも例のマリオ&ルイージによく似たイタリア人のおじいちゃんの店で買ったオーディオ機器。サウンドは今でも最高です。
14:吸血鬼の血
こんなのも出てきました。 2013年かもっと昔のハロウィンの血のりです。チューブのなかで固まってました。
15:押収物にしか見えないモニター
見つけた時期は鮮明に覚えています。確か2007年から2011年の間、フロリダの母校の寮で夏の間だけメンテのバイトをしてたときだったと記憶しています。モニターの状態は当時も今も最悪です。でも、そのうちキッチンの壁に取り付けたら料理しながらレシピ見れるなと思って10年保管してきました。こうやって文章にすると自分でも頭おかしいのがよくわかります。
16:百万年待っても金銭価値ゼロのガラクタ
いよいよ駄ガジェットの棚も本丸です。昔のハードドライブの山(容量は100GBから250GB)、ベイプジュースが詰まったJuulの電子タバコ、10年電源入れてない画面が割れたiPod。「老後」に何十万円も価値が出ると自分に言い聞かせて後生大事にとっておいた品々が出てきました。
17:最後まで応援、ヘイトクリックありがとう
外付けDVDドライブも出てきました。買ったDVDは全部いつか絶対見ますからね。以上、TOMがお伝えしました。
からの記事と詳細
https://ift.tt/3ngnz72
科学&テクノロジー
Bagikan Berita Ini
0 Response to "なんで捨てられないのか自分でもわからない駄ガジェットたち - ギズモード・ジャパン"
Post a Comment