親にとって、子どもは目に入れても痛くないほどかわいい存在ですが、子育てには休みがないので毎日が本当に大変。育児疲れがたまってくると、ママだって「子どもから離れて一人になりた~い!」と思うこともありますよね? そこで『kufura』では、小学生以下のお子さんを持つママたちに、「育児疲れで一人になりたいと思ったときの対処法」を聞いてみました。
夫や実家に子どもを預けて自分の時間を作る
「夫に子どもを見てもらって、その間にゆっくり買い物をしたり、病院に行ったりします」(29歳/主婦)
「子どもを夫に預けて美容院に行きます。短い時間でもリラックスできるし、ヘアスタイルがキレイに整うことにより気分も良くなります」(44歳/主婦)
「夫と子どもだけで夫の実家に遊びに行ってもらい、その間に一人で自由な時間を過ごす」(38歳/主婦)
「夫や親に子どもを預けて、一人でカフェでコーヒーを飲む。子どもの声が聞こえないところに行くことにより、やっとホッとすることができます」(43歳/主婦)
「両親に子どもを1日預ける。いちばん安心できる相手なので、預けている間は子どものことを心配する必要がなく、心からリラックスできます」(49歳/学生・フリーター)
完全に子どもと離れたいときは、夫や実家などに子どもを預けて自分の時間を作るのがいちばん。一人きりで自由に過ごすことにより、短い時間でもリラックスして、育児疲れをしっかりリセットすることができるようです。買い物に行ったり、カフェでのんびりしたり、自分のメンテナンスとして美容院や病院、マッサージなどに行くのもおすすめです。
ただ、状況的に夫や実家に子どもを預けることができないママもたくさんいます。そんなときはどうしているのか、以下皆さんの上手な対処法を見ていくことにしましょう。
家の中の個室“トイレ”にこもってひと息つく
「トイレの中で短い時間でも一人きりになることで、気持ちを入れ替えることができる」(35歳/その他)
「トイレに行く。お風呂だと子どもから目が離れ過ぎて何かと心配になるけれど、トイレなら短時間ですむし、短い時間でもひと息つくことができる」(28歳/営業・販売)
「トイレにこもる。家の中で唯一の個室空間なので、ほんのちょっとだけですが、スマホを見るなど一人でくつろぐことができます」(30歳/主婦)
「トイレにこもって好きなマンガを見て、イライラなど負の気持ちをリセットします」(31歳/主婦)
特に多かったのが、「トイレにこもる」というもの。たしかにトイレなら、家の中でも一人になれますよね。トイレは狭いながらも意外と落ち着ける空間なので、短い時間でもかなりリラックスできるようです。「育児疲れでイライラが爆発しそう!」というときは、とりあえずトイレに駆け込んで、深呼吸してみてはいかがでしょうか?
【関連記事】
"一人で" - Google ニュース
February 02, 2020 at 07:40PM
https://ift.tt/37SowuP
育児疲れで「一人になりたい」ときのママの対処法を調査。トイレにこもる?それとも…(kufura) - Yahoo!ニュース
"一人で" - Google ニュース
https://ift.tt/364QGRu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "育児疲れで「一人になりたい」ときのママの対処法を調査。トイレにこもる?それとも…(kufura) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment